ささかまぼこ♪の徒然日記

ポケモンサークル関連の個人活動をupしていく予定です。

レート310企画「Splatoon2納め-武器統一杯」環境考察

はじめに...

 これはプレイ時間5000時間越えという一人だけやべぇやつになってしまった「ささかまぼこ♪」が主観と偏見だけで書き記した考察文書である。個人的にはこのチームはフィジカル強いからゴリゴリゴリラでゴリ押せば勝てんじゃね?と思っているので多分読まなくても大丈夫あろう。気が向いたら読んでみてください。

 

基本的な考え方として、

                 ・アーマー:無敵。

                 ・ミサイル:索敵、敵をどかす。

                 ・ハイプレ:動きが重い相手をメタる。

                 ・ボムラッシュ:場所を強制的に取得する

が強いと思ってもらって大丈夫です。

 

①スピナー種

ホテルニューオートロ(ガチエリア

・基本的に射程が人権

・ハイプレは刺さりやすいかつスピナーメタになるため強そう。

・アーマーはあれば強いけど、正直どちらでも。

・ボムラがないので塗り用ナイスダマが強い。

 

モズク農園(ガチヤグラ)

・スプスピも機能性を生かした立ち回りができる。

・ハイプレ・ナイスダマはヤグラを止めるのに有効。

・ヤグラはフィジカルのごり押し近接戦闘になりやすいのでアーマーが強い。

・上に金網があるためミサイルは諸説だが、金網の上の敵を移動させられるためあれば強い。

 

②ローラー種

ザトウマーケット(ガチエリア)

・ローラーは知らん。

・打開時にアーマー、ボムラorナイスダマが必須。

イカニンジャ、潜伏に対抗できるマルチミサイルが個人的に必須。

・強いスペシャルが中後衛武器に固まっているのが難点。

・理想編成組むとしてもフィジカル枠2人、スペシャル枠2人が限界かな…

 

Bバスパーク(ガチヤグラ)

・ローラーは知らん。

・なんでこのステージでヤグラしようと思った?

・おれはやりたくないぞ

・ルーレットで引かなければいいのか!簡単だ、このゲーム。

 

③ブラスター種

アマ美術大学(ガチエリア)

・ガチンコバトル

・得意な武器で戦おう。

・ブラスターなので、マルミサ・アーマーがかなり強い。

・素早く塗り確保するためにも、ボムラがかなり有効。

 

コンブトラック(ガチヤグラ)

・ナイスダマがないので体でヤグラを止めるしかない。

・ハイプレはクラブラのみ持っているが、ホッカスやロングとやり合えるのか?

・ラピッドブラスターが刺さりやすいステージ、ラピエリデコが強そう。

・変わらずミサイル、アーマー、ボムラが強い。

 

④スロッシャー種

Bバスパーク(ガチエリア)

・バケツ対決もガチンコ勝負

・抑えの時のエクスが強力で打開が困難、しかし自分たちが打開の時にできることが

少ないことが難点。

・ヒッセン両採用、バケスロ、エクスとかの編成も面白そう。

 

バッテラストリート(ガチヤグラ)

・バッテラストリートはもっと殴り合い。

・どの武器も強いが、ヤグラを止める手段がスクスロのハイプレのみ。

・正直ハイプレが必須なわけではない。

・マルミサがとても刺さりやすい。

 

⑤マニューバー種

バッテラストリート(ガチエリア)

・僕のせいでみんなデュアル1強と思っているかもしれないが、バッテラのデュア

ルはかなり難しい。(使えたらめっちゃ強いけどね)

・スライド系統の武器もスペシャルに頼るよりはフィジカル勝負になるため、得意な

武器を持ってもらった方が良きかな。

・バッテラなのでミサイル、ボムラが強い。

・アーマーはケルビンベッチューだけだが、回転効率の良い立ち回りが難しく、そも

そもケルビンが難しい。扱える人がいるなら一生感謝する。

 

ショッツル鉱山(ガチヤグラ)

・さすがにデュアル環境

・ジェットパック、マルミサ、アーマー全部強い

・ここは割となんでも良さそう。

・射程の短いマニューバー、クアッドは立ち回りさえ気を付ければOK

・ヤグラを止める手段がないので、ボム持ちが好ましいかな?

    →ボム持ちだと武器パワーが落ちるのが難点。

 

⑥シェルター種

ホッケふ頭(ガチエリア)

・正直なんでもよい。

・ガジェットは個人的に扱いにくいと感じるが、使いやすい奴4枚でいいんじゃない

かな?

・ハイプレはないから、ボムラさえあればお好きにどうぞ。

・キャンプカーモと無印ガジェットのトラップ2枚にはならないようにしたいかな。

 

アジフライスタジアム(ガチヤグラ)

・ヤグラを止める手段がないのでボムラッシュ?

・あとはわかんない。                                  

・好きなの持って。

・#うぃるくん

・#うぃるくんかっこいい

・#うぃる君強い!

・#うぃるくんのスパイガジェット無双がみたい!

 

⑦スシZAPガロン種

アンチョビットゲーム(ガチエリア)

                 ・パワー!!

 

ホッケふ頭(ガチヤグラ)

・パワー!!

 

わかばモデラーボールド種

フジツボスポーツクラブ(ガチエリア)

・パワー!!

 

 マンタマリア号(ガチヤグラ)

・パワー!!

 

さいごに...

 以上が環境考察になります。トップ層でのことを想定したわけではなく、レート310でこのような統一大会が行われたときに、どんな武器が活躍しそうなのかを考えてまとめました。とても参考になる考察だったと思います。大会結果を報告する記事を作成出来たらなと思っております。

(この記事は自分が所属するチーム向けに作成したものであり、Twitter等に掲載するのは大会終了後になっている恐れがあります。)