ささかまぼこ♪の徒然日記

ポケモンサークル関連の個人活動をupしていく予定です。

2021年4月29日(木・祝)トレリ・エクバ大会 in バトロコ水戸駅前店

 ポケモンカードトレーナーズリーグ・エクストラバトルの日に参加してきました。

 自分はこれが初めての大会参加だったので、めちゃくちゃ緊張してました。知人に緩い大会とは言われていたけど、前日までデッキを回す練習をして頂いた上で本番に臨みました。

 

 さて、自分の使用デッキは「裏工作白馬バドレックス」です。

f:id:sasakama20S5:20210430002406j:plain

バドレックスV ×4(ジャンボパック産が1枚) バドレックスVMAX ×3

連撃メッソン ×3 ジメレオン ×3 インテレオン ×3(裏工作 ×1 ,クイックシューター×2)

ミュウ ×1 デデンネGX ×1 

クイックボール ×4 レベルボール ×2 進化のおこう ×2 ポケモン通信 ×3

たっぷりバケツ ×2 風船 ×2 大きなお守り ×1 ツールスクラッパー ×1 リセットスタンプ ×1 

グレートキャッチャー ×1 ポケモンキャッチャー ×2

メロン ×4 博士の研究 ×2 マリィ ×2 ボスの指令 ×2

トキワの森 ×2 頂への雪道 ×1 基本水エネルギー ×8

 

トレーナーズリーグ

1戦目 裏工作ドラパルトVMAX 先攻6-1〇

 先2ダイランスでドラパルトを持っていくことに成功。その後2体目のバドを用意しつつポケモンキャッチャーを使いながらメッソン、ドラパルトVMAXと順当に倒して勝利。

 

2戦目 カプコケコVMAX 先攻6-3〇

 マリガンを5枚貰ってスタート。種ないですってコケコ見せられた時、入れ替えないから積んだと思って心臓バクバクだった。場にピッピ人形いたのに、なぜかコケコ前で番が返ってきたからダイランスでサイドを2枚ゲット。その後マルマインの特性を使用されて3枚目のサイド。1体目のバドはまひにされて使えないので2体目を育成。4ターン目でバドレックスVのままブリザードランス、5ターン目に進化してコケコVMAXを倒して勝利。

 

3戦目 三神ザシアン 後攻0-6✕

 うん、弱点だしジメレオンもサポも引けない!無理!なんで三神に勝てないデッキ組んでるんだろうな。

 

4戦目 悪パーフェクション 先攻5-3〇

 相手も事故気味だったが、スタートが良くなく後攻2ターン目にバドレックスがガラルファイヤーに先殴りされる。直後にVMAXしてガラルファイヤーを倒す。レッド&グリーンによってエネ加速され、バドが倒されてしまう。返しにクイックシューター+ダイランスでミュウツー&ミュウGXを倒して、相手は投了。

 

結果は3勝1敗で2位!楽しかったし、緊張感ある試合ができたので自分では満足です。

 

エクストラバトルの日

 知人にダイブボール、アクアパッチ、こだわり鉢巻、シロナ、グズマを借りて参戦。

OUT:レベルボール、大きなお守り、リセットスタンプ、ポケモンキャッチャー、   

   メロン×1、博士の研究×1、マリィ×1、ボスの指令、頂きへの雪道

 IN:ダイブボール×2、アクアパッチ×4、こだわり鉢巻、シロナ×3、グズマ×2

 

1戦目 三神ザシアン 先攻6-0〇

 先2で前のテテフGXを倒す。オルジェネでターンが返ってきて裏にザシアンもいなかったのでダイランス。アルティメットレイ打たれたので、グズマでザシアン呼び出す。三神が裏に籠ったのでグズマで呼び出してバドVが突き刺して勝利。は?

 

2戦目 裏工作メロンカメックスVMAX 先攻6-1〇

 初めて握ったデッキであるカメックスが対戦相手でなんかテンション上がった。後2グランフォール打たれてメッソン死亡。裏で育ったカメVをグズマダイランス。その後は相手のカメはエネが足りず、裏が育ちそうになかったので、前のカメVMAXとインテレオンを倒して勝ち。

 

3戦目 ターボゲコゾロ 先攻0-2✕

 バドエネ手張りどうぞしたら後1で死んだ。種切れで負け。知ってるデッキだからそんな気がしてた。解せぬ。

 

4戦目 連撃ウーラオスVMAX  後攻1-6✕

 先2グズマしたら勝てんじゃね?って盤面してたので裏工作したらグズマがサイド落ち。バドが殴れなくてデデンネ、ミュウ、やまびこホーンからデデンネメッソン取られて負け。(ちなみにこのデデンネはやる気ありすぎてスタートしてしまったデデンネちゃん)

 

5戦目 バシャラオス 後攻6-1〇

 相性有利マッチだった上に相手が回らなかった。バシャもラオスも進化しなかった。バシャV、バシャV、グズマからラオスVと取って勝ち。

 

結果は3勝2敗で5~8位。普段見ない環境でやるのも楽しかったですね。(参加費の6パック購入からサポのSR引けたのも嬉しかったです。)

 

 

 と、こんな感じでポケモンカード楽しんできました。このまま終わるのもなんだかなということで記念に記事を書いてみました。初めて記事を書いたので拙い文章、見栄えですがお許しください...

 こんな感じで今後もポケカに限らず記事を書いてみようかなと思っております。閲覧ありがとうございました。それではまたの機会に...